ジャズとエンジニア

ジャズやサイエンスやアニメなどの話を綴ります.

MENU

【ジャズ喫茶】渋谷SWINGさんにお邪魔させていただきました♪

渋谷に素晴らしいジャズ喫茶があるとの情報をGETしましたので、東京観光のついでにお邪魔させていただきました♪
 

渋谷SWING

渋谷駅のハチ公出口からスクランブル交差点を抜けて、渋谷109、東急百貨店の前の通りを抜けて真っ直ぐのところにありますが、土曜日なのでとても人が多い!
 
想像の10倍くらいの凄まじい人ごみのスクランブル交差点を抜けて15分程で到着。
(平日なら10分くらいで着けそう) 
 
渋谷駅から離れてだいぶ静かなエリアにある雑居ビルの4階に店舗があります。
 

f:id:jazzfr:20181123230557j:plain

 

内観はとことんレトロ
 
山積みの大量のレコード、年代物の管楽器達・・・
 

f:id:jazzfr:20181123230546j:plain

 
そして素晴らしい年季の入ったオーディオ機材 
 
スピーカーは下段にウーファー(フルレンジかも?)と上段のホーン
そして中段には小さなツイーター?
とその横に剥き出しの端子台から(色々な意味で)ヤバ気なオイルコンデンサなどが複雑に配線されておりました。
(オーディオの詳しい方、ご指摘ありましたらコメントください汗)
 
また2台のスピーカーの間にあるレコードプレイヤーとその横にある直流安定化電源は使われておらず、安定化電源の上の2つの自作っぽい電源が動いておりました。
 
ここからカウンターの裏にあるっぽいアンプに電源を供給しているものと思われます。
真空管由来のものと思われる小さなノイズもまた味があって素晴らしい。
 
とにかく全てが年代物で、整備中らしき真空管アンプが店内にあったりと、とてもオーディオをこだわり自作好きのオーナーであることが分かりました。
 

f:id:jazzfr:20181123230538j:plain

 

アイスコーヒーを頂きつつ、1時間半ほど寛がせていただきました。

コーヒーも濃くて素晴らしい。
 
カレーも美味しいらしいので今度は頂きたい。
 
選曲は噂に聞いていた通り50~60年代あたりのビバップが多かったです。
 
All the things you areGeorgia on My Mindなどのスタンダードも時折ながれつつ、なかなか良い雰囲気です。
 
店内はソファー掛けのテーブル席が3-4つとカウンターの小さめの店舗ですが、ジャズミュージシャンを呼んでのライブもされるようです。
 
堅苦しい私語禁止という雰囲気もなく、リラックスさせていただきました。
 
ということでとってもオーディオにこだわっておられて、雰囲気もいいジャズ喫茶の渋谷SWINGさんを紹介させていただきました。
 
また東京に行った際には、寄らせて頂きたいと思ってます♪