ジャズとエンジニア

ジャズやサイエンスやアニメなどの話を綴ります.

MENU

【教則本】「ジャズ・ギターそのまま使える最強フレーズ 増補版」は2-5-1フレーズのストックを増やすのに最適の一冊

今日は有名ジャズギターサイト「ジャズギタースタイルマスター」を運営されている名取 穣一郎さんのジャズ教則本をレビューしてみます。 

www.jazzguitarstyle.com

 

 

ほんとに初心者の頃はジャズのアドリブって完全に即興で弾いてて、

 

 「こんな音楽天才にしかできないんじゃないか(>_<)」

 

と思っていましたが、ジャズのことが分かってくると、実際にはストックしたフレーズを組み合わせてアドリブしているというのが分かってきます。

 

上級者になるとフレーズをそのまま弾くわけではないでしょうが、その人たちも今まで色々なフレーズを弾いてきてそのストックがあるからこそ、多彩なアドリブができるんだと思います。

 

てなわけでレビューにはいります。

 

 ジャズ・ギターそのまま使える最強フレーズ 増補版

おすすめ度:★★★★

ジャズ・ギター そのまま使える最強フレーズ 増補版 【CD付】

ジャズ・ギター そのまま使える最強フレーズ 増補版 【CD付】

 

 

冒頭でお伝えしたようなフレーズの詰め合わせ集がこの本になります。

全部で80個のⅡ-Ⅴ-Ⅰフレーズが収録されています。

 

もちろんすべて覚えるのは不可能なので、一通り、付属のCDを聞いてみてください。すごくセンスのいい作者の方なので、かっこいいフレーズがたくさんあります。

気に入ったものを選んで覚えていきましょう。

 

また巻末に本書で登場したフレーズを使って演奏したオリジナル曲が4つあって、これがなかなか格好よく、付属CDの演奏をリピートしてよく聴いてました。

この曲を丸々覚えればⅡ-Ⅴ-Ⅰフレーズを4~5個くらい覚えられますし、また曲の一部を他の収録されているフレーズと入れ替えて使ってもグッドですね♪

 

欠点は付属CDのテンポが速いこと。普通に200位のテンポのものが多いのですがさすがに厳しいです(^^;)

そして同じトラックの後半にカラオケが来るのですが、フレーズだけをどんどん聴いていきたい時は、飛ばすのが面倒なんですよね。どうせCDと合わせて弾かないし、コード進行も全部Ⅱ-Ⅴ-Ⅰなんだから別にカラオケはいらないと感じました(*_*)

 

てわけで付属CDの欠点はありますが、センスのいいⅡ-Ⅴ-Ⅰフレーズが80個も入っているこの本。お買い得ですよ!(笑)

 

フレーズのストックを増やしたいという方にはなかなかよい本だと思いますので、ぜひお試し下さい。